キンバリーでマスターになるまでにやったこと

f:id:bladearcus-love:20230917211253j:image

この前身内と話していて「仲間内数人集めればマスターなる程度にはやったというキャラが全キャラ集まる」ってふうになると対戦環境良くなるよね的な話をしたときの流れで、ダルシムorキンバリーの2択を押し付けられたことを思い出したのでWW最速負けした気晴らしにこの二日間でキンバリーをマスターにした。

あんま向いてないだろう(それでもダルシムよりはマシだろうけど)から結構時間かかると思ったけど思ったよりスムーズに行けたので、マスター行くまでにやったとりこれ記事的なのを書いてみる。

(自分の攻略や考えをアウトプットしたくてはてぶ始めたのに放置してたのってのもあるし…)

 

それではスタート。

 

  • 地上

※早駆け絡みは後述します 

 

-立ち中Kラッシュ>しゃが中Pまで入れ込み

→ヒットしてたら〜>しゃが中P>立ち中P大Pターゲット>波動K中K派生〆(22強P設置起き攻め)

3ゲージある時はターゲットから236弱P>236236P

→ガードされてたら投げor打撃orガード(シミー)。気分で早駆け中段派生もあり

ぶっちゃけ8割くらい立ち中Kラッシュしかしていません、このドライブゲージ使用割合がそれを物語る
f:id:bladearcus-love:20230917214704j:image

 

-しゃがみ弱P暴れ>214大K(or236弱P>236236P)

ゲージある時にしか236弱Pいってなかったけど、今思えば攻め継続ルートとしてやっても良かったかも

 


-ラッシュ中足orラッシュ4大K

中下択だけどあんま使わなかった、中Kラッシュしすぎてドライブゲージないのよね

 

  • 飛び込み

-めくりJ中Kor手前落ちJ2中P

昇竜持ち(特にモダン)には昇竜当たらない距離J2中Pも混ぜよう。

ガイルのサマーは横の距離がクソ長いので釣りがあんま機能しないけど、ダイヤ帯のやつはめくりに対してサマー出して自滅してくれるやつが多いのでそっちメインで。

ガイルに限らず、全対応出来るやつはダイヤ帯にはいないので相手の苦手なパターンを見極めてそれを対応されるまで連発しよう。

 

  • 対空

ノーマル214Kに対空無敵は1Fからじゃないから気をつけよう!!でもいうて8F目からは対空あるしコマンドも214なので結構お世話になった

まあ基本的にはしゃが大Pか空対空かOD余裕あるな214KKで落としましょう、ぶっちゃけこっちがバッタする側なので飛んだ時に相手が飛んでたら早めに押す以外は何も考えてなかった。

あとパリィ対空もやってたわ、すかし投げやられるまでは全然やってもいいと思う

 

  • 早駆け絡み

-急停止

あんま使わんかった、適当に出したら相手が前Jして潜って気まずい時に使ったくらい

-弱K派生

ガードさせて有利。みんな知らんくてボタン押してくるのでガードさせたら2弱P押す

-中K派生

スライディング。うろうろして地上戦やる雰囲気出してるやつとか弾持ちに対して突然出すと大抵食らってくれる。ガードされても泣かない。

長くて早い下段ってのは強いんだな改めて実感した技

-強K派生

中段、食らうやつは一生食らうのでガードされるまで連発する。

-派生前に相手に到達

あんま使わなかった、弱派生出したかったのにボタン押すの遅かった時にパターンがほとんど。

これガードした後相手は大抵ボタン押してるので、その後の派生は出さない方がいいのかも

 

  • 起き攻めとか

-端に追い込んで柔道

ぶっちゃけ8割これ、上に書いた早駆け〆コンボがめっちゃ運ぶので機会は多い。

-スプレー設置の起き攻め

波動K中K派生〆から22強P設置して

投げ(or2弱P×3>236弱P)>2369PP>6大K>前jc>J中P>236中P(or236弱P>236236P)しかしてません、いまだにイヅナ落としが236PPに化けて泣いてます。

ケン・キャミィ・デージェイのOD無敵技はパナした後にスプレーが当たらないのでこいつらには様子見も考慮。他にも当たらんやつはあると思うけど調べてないから気になるなら自分で調べてくれ。

 

-インパクト重ね

〜214中K〆からインパクトが重なるので端で打撃通した時はこれで

早駆け中段からもインパクト重なるので積極的にダブルアップしていこう

 

  • SAゲージ運用

3本溜まったら即3ゲージ締めコンボ>そのあとは倒しきれそうなら使う

という運用をしていました。バフ永続なので2ラウンド目だったり、全然リーサルじゃない場面のSA3気軽に打てるのいいよね。

そうした運用をしていたからか、1試合に2回SA3決めることも多々ありました。コレコレ〜!!(元原人的にBGM設定を「相手キャラの曲」にするのが一番しっくりくるので、勝手に曲変えるのやめて欲しいなぁ…)

OD無敵がないので、どうしようもない時のパナしに1ゲージ使ったりも。

f:id:bladearcus-love:20230917211504j:image

↑キンバリーマスターにした直後のSAゲージ使用割合、圧倒的SA3率

 

  • コンボ

ぶっちゃけ上に書いた波動K中K派生〆とコパコパ214大Kor236弱PSA3だけでいいんだけども、それ以外に使ったのだと


パニカン立ち強P>214弱P>立ち強K> 立ち中P大Pターゲット>波動K中K派生〆or236弱PSA3


インパクト返し>立ち強K> 立ち中P大Pターゲット>波動K中K派生〆or236弱PSA3


インパクトガード>立ち強P>波動K弱派生>214大Kor236弱P236236P

 

  • その他

-ドロンは上のパニカンコンボでしか使わなかった、たまに気分出した時に限ってうまく行かんかった。

-6大Kガードからの色々はみんなコパン押してきたので封印した。

-OD早駆けもほとんど使わんかった、まあ立ち中KラッシュしすぎてODゲージ枯渇気味だったのもあるけど

-腹筋から開発の"ヘキ"を感じる

-ラウンド勝ちポーズのやったーをみると、脳内でオズワルドが立ち吹っ飛ばししてくる

f:id:bladearcus-love:20230917211054j:image

 

 

とりあえずこんなところかな?まあぶっちゃけゴジライン(【スト6】今夜勝ちたいキンバリー攻略 | ゴジライン)見ろで終わることしか書いてないと思う。まあアウトプットするのも大事だよねっことで