EVOJAPAN2023の思い出(エントリー〜初日終了)

半分本気、半分炎上狙いのクソ記事(この辺の裏話とかもう時効だし書いていいかもしんねえ)書くためにはてぶ垢作ってからなんもしてねえの勿体無い気がしたので。EVOJの思い出でも書くことにする

 

-エントリー編

そもそも日程がまあまあ終わっとるという話は置いておくとしても、出向先が変わるタイミングと被りそうでそもそも出られるかわからんと言った感だった。幸い出向先は3月頭開始かつ「月一は有給とってくださいね」な会社だったのでありがたく31を休みにしてエントリー。

サイド(俺にとってはこっちがメインまである)の種目で出たいのが金曜に固まってしまったため泣く泣くブレアク・ブレスト・デモブラ・98umfeの4つに絞ることに。結構やってるDNFとか、クラファンに二万払っときながらろくに対戦できてないエヌアインとかも参加したかった…けどあちこち回るキャパが俺にはないと判断。どうしてこの4つかは後述。

 

-プール・スケジュール発表編

あちこちで言われとるがスケジュール発表が遅い、まあどうせ俺がエントリーしてるギルティは人数的に二日間フルに使ってTOP8縛るのは予想できたのでどうでも良かったといえばどうでも良かった。

問題はプール発表、同プールには海外最強クラスザトーのJonatan teneがいてその他の人を調べたら

ソル・アンジ・アンジがわかったのでその辺のキャラクターを中心に入る…ようにしていたのだが、数日後に変更。

Jonatan teneはFABになり、ソルアンジはいなくなり、代わりにテスタ2人とデキ1人になった。プールが同じままの人はキャラがわからないという結果に。なんなら時間も15時開始→10時開始に変わっとる。

個人的にやりたくないキャラ上げろと言われたら真っ先に上がるテスタ・デキンソンが来て絶望。初戦テスタだったので積極的にテスタに入ったが俺のテスタ戦が下手すぎてレートが45下がった。

果たしてこの行動は実を結んだのか…は後述の各種目編で

 

-本番前夜〜当日移動編

当日始発で移動予定なので、前日は早寝しないと!とわかっていてもゲームしてしまう典型的ゲーム○○○なので遅くまでゲームしてた。っても普段の平日より少し遅く寝たくらいだが。

当日の移動、東京駅から直通バスあるらしいのでそれ安定かと思いきや「1時間一本ペース・座席数限りありで立ちNG」らしくどうしたもんかと思っていると新幹線の隣のグループが「スト6では上下同時入力が〜  」「インパクトとラッシュの見分け方が…」と話しているのが聞こえ(この日この時間に東京行きの新幹線乗っててこの会話内容でEVOJじゃないわけないだろ)と判断し、降りるタイミングで話しかけてその人達について行くことに。0回戦突破

 

-到着編

現地着くと途中の通路でG.Xさんに会ったり、入場くらいのところでえびしさんに会ったり。いろんな人に会った。

98umfeやるところみたら偽パチさんがいて話しかけたら「98UMFE大会出るわけじゃないけど、適当なゲームやって指を動かしたい」とのことだったので対戦。その場にあるゲームで突然対戦始まる感じ、オフイベって感じで好き。

10時からのギルティプールに備えて移動…くらいのタイミングでデューン嶋田先生に軽く挨拶。

 

-ギルティ初日編

このゲームのEVOJ取り組み方としてやっていたことは

「天上階で乱入専門になり、勝手に3先ルールにする」というもの。惰性でダラダラと続けていたゲームを突然超真面目にやるのも、普段と同じようにやるのも違うなと思った結果やったのがこれ。

レオというキャラクターの性質上、3先で勝ちに行くための嗅覚?を磨いたほうがいいと判断。

二日目のサイドはなんもエントリーしてないので、意地でも1日目を抜けたかった。

自分の実力的に上まで勝ち進めるほど強くないけど、即負けするほど弱くないという謎の自信もあり、必死ではあった

 

で、プールなんだけど…まあまあ予想はしとったがひとがすくねぇ。結果的にFABさんに負けたあとディキンソンに勝ってプールL抜けで二日目に進む。

いや二日目進めたのは嬉しいが…うーん?

俺がテスタに乱入し続けて、テスタ戦下手すぎて苦しんだ時間は?その前のアンジに入りまくって当身された時間は?レート45返して?

 

プール変えろボタンがあるならば、「このプール・時間から動かすな」ボタンも欲しいっすね。

 

-98umfe編

これにエントリーした理由は「他のSNK公式サイド(サムライ・MOW・ガロスペ)は速攻埋まったのに、こいつだけ埋まってないのがあまりにも可哀想」だから。

大会に向けてやったことは「1を引きに行くキャラ構成で最低限の練習をする」

他の参加者は全員それなりに腕に覚えがある(自分より格上)と想定・ぶっちゃけそんなにこのゲームに時間を割けない(割きたくない)。2点を考えた結果、システムを「ステップ・前転・EXゲージ」キャラを「裏マリー・ブライアン・影二」に固定して練習。(今思えば前転を避けにして純正EXでも良かった気がするけど、避けを対戦で使って慣れる時間取れなかっただろうからこれでいいのかも)

やることは「裏マリーでエスカレーションしてなんか当てて派生超必を繰り返す」「ブライアンでぐるぐる回ってタックル>超必決める」「影二で逃げ回って斬鉄波うちまくる」をやるだけ、結果としては9/48位で配信で勝ち試合を映せたので相当良いものとなった。

心残りを言えば、配信台で勝った後"例のポーズ"をしたのだが、配信に映ってる確認をしてしまった結果カメラと逆方向を向いてしまったことかな(☝ ՞ਊ ՞)☝

まあ正直言ってしまうとトナメ運良くて最初の方に強い人と当たらなかったのがでかいんだけど、それでもこの構成じゃないと勝てなかったと思うので練習しといてよかった。6割くらい元から使ってた影二による勝利だった気がするけど。

「EVOJAPANのKOF(98UMFE)、結構いいとこまで行ったんだけどMADKOFとじょじょさんに負けて(48人中)9位だったんだよね〜。いや〜TOP8行きたかったな〜」って言えばまあまあフカせようなので今後はこれでフカしていきます。

余談を言うと、トナメ見たら一回勝てばシードの知り合いと当たるので「2回戦でお前と当たる柘榴さん」ごっこTwitterで仕掛けたりした。柘榴さんごっこするのは3回目くらいで、毎回一回戦勝ちの二回戦負けるだったんだが、今回は一二回戦共に勝ってジンクス払拭

KOF ’98 UM FE|SNK Official Tournament in EVO Japan - YouTube

 

↑せっかくなので俺の試合の動画を貼る

2:45:00くらいから俺の試合。試合内容はいいので「ブライアンvsオロチチーム」を飛ばさず全部見たところを褒めて欲しい(相手の協力あってこそだが)

 

-ブレアク

優勝狙ってたけど結果としては4/18位。

事前エントリーみた感じレイジとローゼのことだけ考えればいい(他にもリックやアイザックで強い人はいるが、そいつらはキャラパワーの差で俺と当たる前に○ぬ想定)と思っていたが、直前くらいでセイント=JT=はうこ=カイザー氏がエントリーしてて、考えなくて済んだと思ったサクヤ戦に頭を抱える、まあ当たる前に俺が○んだんだが。

大会としてはまず8umfeで謎に勝ってしまった上に、ろくに連絡もしなかったのでW側がDQになってしまった。まあこれは俺が悪いんだが。

DQ後はそこそこ勝った後にchoさんのローゼに負け、ローゼだと飛ぶのが難しいはずの6Cを飛ばれ続けたり、その日初めて見せるレベルのリジェクションにドンピシャで投げられたり、まあ負けるべくして負けた。事前にオン・オフ両方で対戦に付き合ってもらったかげろーさんには相当申し訳ない。

98umfeで謎に勝った反動がこっちにきたんかなぁ

 

-ブレスト

こっちは正直ブレアクのついで、ついでなので特に練習はしなかった。

結果としては5/21位。やってないやつには勝ってやってるやつには負けた。技数を数え間違えてコンボミスってたのが多々あったが、まあ一番やってた時でもミスってるので練習してれば…ともならなかった。

これまた余談を言うと、ブレアクの時にマサトさん相手に「○ね!!」って言いながら中段したら通ったので、同じようにブレストでも「○ね!!」って言いながら中段したら立たれた俺が○んだ。

 

-デモブラ

こういう機会でしか対戦できないだろ!という理由でエントリー。こういう機会でしか対戦できないゲームなので練習はしてない

エヌアインと迷ったけど、主催及びそれに近い人間と顔見知りではある方が色々と融通きかそうと考えてこっちをチョイス。

結果としては9/29位くらい?(トナメルでの順位の見方わからん。)やってないけど、運が良くて結構勝った。

W側の2回戦がマジで運良くて「ダスクわかんね〜となりながら最終R→お願いエンゲージクライマックス→相手動いてると認識して超必→実は誤認で動いてなかった→相手が暗点返しエンゲージクライマックスからの超必→無敵時間の関係でこっちが一方勝ち」という超ラッキーが起きて勝ち。運がいいだけ〜〜

 

その後は会場ぶらぶらしつつ、あまりにも疲労が限界だったので退場してホテルへ。最後の方はほとんどブレアクブースの椅子で寝てただけだった記憶。スペース使って寝て申し訳ね〜

 

ホテル入ったらなんか元気になってきたので、持ってきたゲーミングノートでギルティトレモ&二日目に当たりそうな相手調べてそのキャラに入る…をやろうとしたらネットワークエラーでまるで対戦できないので諦めて寝る。明日朝早いのにゲームしようとするアホをネットワークエラーで静止するアークシステムワークスの心遣いあったけえ〜〜

 

 

ひとまず初日終わりまで、そもそも二日目そんなに書くことあるか?感もあるが一つの区切りということでここは一つ