EVOJAPANの思い出(二日目)

EVOJ記二日目、といってもそんなに書くことあるか?って気はするがとりあえず書いていく

 

-0回戦

ギルティの第2プールが9:00開始と相当早かったので心配ではあったが、幸い朝早く起きること自体は出来るタイプの人間ではあったので余裕を持って起床…したのだが方向音痴が極まってるおかげで駅にたどり着けず(同駅名でも路線によって建物が違うタイプの駅だったため)だったが早く起床した分の余裕のおかげで無事0回戦突破。

何人かの知り合いと会って話したりして時を待つ。

 

-GGST第二プール編

事前に初戦の相手はミリアであることがわかっており、組み合わせ的に相当有利だと感じていたので正直安心していた。

結果は確か3-1。ミリアの起き攻めに対して「リバサアイゼン・リバサ足払い・リバサ投げ」の3つを使い分けて無事勝利。倒し切りの壁割りシュタイルが出なくて構えSになったりしてヒヤリとしたがまあキャラ相性差がすげえので勝てた感。

で、勝った方が次の俺の相手となる試合がまだやってたのでそれを眺めてた。組み合わせは「ディキンソンvsケイオス」で俺は全力でケイオスを応援してたんだけど、ケイオスが立ち回って…るかと思ったらディキンソンがベヒベヒしてケイオスが木っ端微塵になってた、この組み合わせの絵面すごすぎる。

その後2-1?になったら、ケイオスがシンになって、またベヒベヒされてた。ディキンソンが勝ったあと俺は「ディキか…ディキかぁ…」って30回ぐらいぼやいてた。

で、休む間もなくそのディキと戦って、ベヒベヒされて0-3で終わり。

余談を言うと、そのディキの人は海外勢だったんだんだけどダウンウィズザシステムの暗点中握り拳作ってディキンソンのポーズ真似してたので、俺も対抗してシュタイルヴァービルのときレオのポーズ真似したら笑ってくれた。ボディランゲージってわけ。シュタイルヴァービルの真似は熱帯やってる時たまにやってるのでその経験が生きたな!

 

-BYOCエリアにて

負けて不貞腐れた俺はBYOCエリアに直行。パワレンが動いてる情報は得ていたのでパワレンで遊ぶ。

左にジャス学家庭用、右に謎のソシャゲキャラの同人格ゲー(なんと公式公認らしい)に挟まれながら海外の戦隊格ゲーを遊ぶこのカオスな感じ…BYOCエリアって感じでいいですね。

パワレン、なんだかんだで興味はあるって人は多そうなオーラを感じた。G.Xプロの新人レンジャー育成計画により何人か購入者が出ていたので、この調子で人類皆レンジャーも夢ではない?

そしてパワレンにある程度満足した俺は、最新の文豪を見にいくことになったのだが…

 

-文豪との出会い

文豪エリアに行くと、結構な人だかり(野次馬?)ができていた。人類の希望vs桔梗ちゃんによる最新の文豪に皆興味津々のようだ。

そんな最新の文豪を見ながら俺は「(領域大足でハメるトゥエインを見て)シャイニング小足じゃん!(その時は小足だと思ってた)」「(端の回復ゾーンに引きこもるラテンアメリカンオーサーを見て)これはブレアクリベリオンのヒールでは?」「(謎に開幕距離が近くなるバグを見て)この開幕間合いの近さは実質KOF12!」「(ラテンアメリカンオーサーが凍結させてタコ殴りしてるのを見て)EX雪姫じゃん!このゲーム実質ブレードアークスでしょ!」「(謎の宇宙空間に飛ばされるドストエスキー領域を見て)サイキックフォース始まったか!?」「(どんな無敵も貫くラヴクラフトのガー不弾を見て)リジェクションすら無効にしたエクセラ2サポか?やはり実質ブレードアークスだな!」などとあることないことを言っていた。

文豪、結構色んなゲームの要素が含まれていて(?)壊れているようで奇跡的に絶妙なバランスを取れているように思えたんだよね(ホントか?)。

ラテンアメリカンオーサーにものすごい魅力を感じた俺は、人類の希望さんの文豪講習を受けてラテンアメリカンオーサー使いとしての道を歩み始めたのであった。

希望さんには「国立前期試験の当日(Xrdサイン稼働数日後)の試験会場で、周りが必死に勉強してる中で俺は人類の希望さんが上げていたカイの一撃〆のコンボ動画を見てたんすよ〜」っては思い出話もしたり…しかしXrdサインも相当前だな…。

そして講習のお礼?として文豪を購入した。結構スペックないと動かないと聞くので心配だったけど、俺のPCで文豪は動いてくれました。

文豪、おもろいからみんな買いましょう。俺のラテンアメリカンオーサーと握手!え!?4桁は高い?うーん…それはそう!

 

-GGST野試合

会場ぶらぶらして出会った知り合いに挨拶したりして時間潰してたら、ギルティ野試合が盛り上がってるのを見て対戦欲が出てきたんだが、いかんせんギルティ勢の知り合いがほとんどおらん上に使ってるキャラがキャラなので野試合を仕掛けづらい状態だった。

そんな中、レオ同キャラをしている海外勢コンビがいたので(同キャラならOKでしょ)という考えのもと「ヘイ!アイユーズレオトゥー!レッツプレイ!!」と話すパワープレイを仕掛け野試合。レオ同キャラ、最高におもろいっす。

対戦中は相手の方が基本日本語、俺が基本英語で話すというカオスな会話だった。野試合中にKOF13のロールバック版のPVが流れてたので、それを見て俺は「アイライク ディスゲームズ キョウズ コンボ!」といったら海外兄貴は「ボクモコノゲームスキデス」と返してきた。こーいうの、異国間コミュニケーションあるあるだったりするのか?

 

-二日目終わり

何やかんやしていい時間になったので会場を出てブレアク勢と飯食ってホテル戻って二日目は終わった。

同じ趣味持ったそこそこな付き合いの奴らが集まりゃまあアホな話で盛り上がるもんでここで書けないような話書けるような話もたくさんあるんだが、その中でも「ジオヴァーナと結婚するとして、夜テンションMAXになったらナメック星人になってくるの流石に無理じゃない?」という話は流石に爆笑したのでここに記しておく。夜のロマンもキャンセルされちゃうよ。

 

 

そんな感じで俺のEVOJ二日目は終わった、GGST負けたら暇になると思ってたけど、なんやかんやで楽しめた。